【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(メニュー・戦闘関連)

ドラゴンクエスト3

ドラクエ3の3DS版(PS4)はSFC版と見た目は似てるけど、違いってあるの???

実際やってみたら結構違いました、DQ3が大好きなシャルロットです(*・∀・*)

 

今回は3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(メニュー・戦闘関連)です。

実際に遊んでの感想や要望、それにまつわるエピソードなど笑いありで書いてます。ダメ出しばかりではないです。SFC版超好きなので辛口もあるかもですが、愛ゆえにですので(笑)。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※再編集しました。

 

 

スポンサーリンク

3DS(PS4)版とSFC版の違い!メニュー・戦闘関連

※3DS版とPS4版は両方ともスマホ版の移植のようで、多分変更部分も同じだと思います。

色々書いたら長くなったので、内容ごとに記事も分けました。終わりに全記事リンクあり。

≫SFC版と3DS(PS4)版の違い・一覧記事はこちら。

 

メニューでPT全員の強さ一覧がない

メニューでPT全員の強さ一覧が、なぜかなくなってました!

全員の最大HPと現在HP(MPも同様)、攻撃力や守備力を表示するあれがないです!

 

今まで結構この画面見てたので、ないと不便で困りました…。序盤は『まんたん』するほどMPに余裕があるわけでもないですし。

一覧を見てるとみんな強くなったなぁ…とか感慨に浸れたりもするんですが。

 

 

メニューの特技や呪文時のカーソル記憶がない

メニューから呪文や特技を使った場合、カーソル記憶がないので使いにくいです!

オリジナル版はカーソル記憶があるのに、なぜなくなったーo(;>△<)o!!やりにくい!

多分『あなほり』『くちぶえ』を多用する人にはつらいと思います。

 

実際私は『あなほり』が好きなのですが、とてもやりにくくて(*≧д≦)!

あえて全部を呪文覚えさせず、『あなほり』コマンドが一番上にある状態で止めてるキャラがいたりしますもん。ガチあなほり勢(笑)はそこまでしないとやってられないです。

『くちぶえ』も毎回カーソル合わせないといけないので、LV上げばかりやる時もつらい…。

 

『あなほり』は凝り性な一部の人しか使わないかもしれませんが、『くちぶえ』のことを考えるとカーソル記憶がないのはちょっとなぁ…って思います。

あ、戦闘時はコマンドのカーソル記憶があるのでご安心を!何でそこはあるのにメニューの方はないんだよとツッコみたくもあるが(笑)。

 

 

勇者の特技『おもいだす』関連のがない

勇者の特技『おもいだす』がなくなってました…。

これはもう時代の進化と共に不要ということなんだろうか?容量の問題(笑)?FC版に戻ったという感じですね(笑)。

 

『おもいだす』は結構好きでした。

最初は真面目に使っていましたが、しまいには動物のセリフだけ記憶して「ニャー」や「ワン」だらけになってました(笑)。こういう無駄使いが超楽しかった(≧∀≦)

派生でじいさんのセリフばかり記憶したりとか、色々ネタはあります(笑)。残念。

 

 

戦闘中のコマンド変化、個人コマンドの位置がやりにくい

SFCは戦闘に入るといきなり個人のコマンドが表示されましたが、3DS版は個人のコマンドの前に全員の『戦う・作戦・逃げる』が表示されるようになりました。

個人コマンドも3DS版は違い、SFC版の横2列・縦3列の6つコマンドではなく縦1列で4つのコマンドになってます。ここだけなら遊びやすい改良かなと思うのですが、問題は並び方で。

 

3DS版の個人コマンドは上から順に『攻撃・道具・呪文・防御』なんです。

この順番はやりにく感じまして。道具より呪文の方が頻度高いので上の方が良かったかも。

 

同じように縦1列のコマンドのドラクエ10を例に挙げると、上から順に『攻撃・呪文・特技・道具・作戦』なんですよね。やっぱり攻撃のすぐ下は呪文なんです。

あ、10は防御ってコマンドはないです。ぼうぎょは特技コマンドから選んでやるので。

10は他のドラクエより戦闘がリアルタイムな面もあるので、コマンドの位置一つで入力が遅れて下手したら助からない可能性もありますし、考えに考えたのかもしれません。ネトゲのファンってダメ出し厳しいですから(笑)。酷いとすぐ修正になる(笑)。

実際このコマンドで何年も遊んでましたが、特に疑問に思うこともなく使いやすかったです。

 

 

10の順番を3に置き換えると『攻撃・呪文・防御・道具』…かな?防御と道具の順番に迷う。

下手にいじるより、SFC版のままの配置でよかったんじゃないかなって気もします。

もしかして賢者の石の使用を考えて道具が上なのかな?でも終盤だけですし、通常戦では毎ターンまでは使わないような。

3DS版はSFC版と違い破壊の鉄球も1つしか入手できないので、攻撃はすべてAボタン連打+回復役に賢者の石とかってわけにもいかないので。≫破壊の鉄球はアイテムの話を参照。

通常戦は作戦コマンドによるオート戦闘も多いですが(笑)。オートでも仲間は賢者の石を使ってくれます。≫作戦コマンドの話はこちら。

 

 

戦闘中のモンスターが動くモーションがない

戦闘中にモンスターが動かないです!スマホ版はモンスターが動くモーションがないらしいので、移植の3DS版もやっぱりないです。

元々古いドラクエはモンスターが動かないのでそんなに気にならないですが、SFC版で動き回る愛着あるモンスターたちを知ってる人にとっては悲しいと思うかもです。

 

SFC版はモンスターのモーションがカッコよかったです!

痛恨の一撃のモーションとか違うんですよね。魔法唱える時とかも。

ゾーマ様のマヒャドを打つポーズとかカッコよくて忘れてないです。凍てつく波動とか頭上に手を上げましたよね。また見たかった!!

バラモスのイオナズンとか、右腕をキキキキッって溜めて振り降ろすポーズもいい。

かなり凝ってたので、開発者さんのモンスターに対する愛を感じました。もったいないなぁ。これも大人の事情なのかも(笑)!?

 

 

戦闘時のメッセージ速度が1(最速)でも遅め

何故か戦闘時のメッセージ速度が1(最速)でも遅めです。

他のドラクエを遊んでいたら1だとすごい早かったので、やっぱり3DS版のドラクエ3は遅いんだなと実感しました。

8(遅い)にすればメッセージ送りが手動になるので、連打すれば早く送れますが指疲れるので腱鞘炎が心配になったり。

 

これもどうにかならないのかなーと思います。

遊び人を入れてたので、メッセージは8が多かったです(笑)。指が大丈夫でよかった(笑)。

 

 

こだわりの分かる方へ

私みたいなこだわり派の方は、きっとSFC版じゃないと満足できないかも(笑)!?

割り切ってやるなら3DS(PS4)版もありですが、やはり足りなさを感じるかもしれません。

SFCのソフトでももちろんいいですが、WiiでDQ25周年に出たのがあるじゃないですか。DQ1~3のFC版、SFC版全部入った物です。WiiかWiiUをお持ちの方ならこちらもいいです。

追記:SWITCH辺りで25周年版(もしくはオリジナルの移植)が出ないかなぁ(*≧д≦)!

 

 

SFC版と3DS(PS4)版の違い!関連記事

長文をお読みいただき、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い記事は色々あるので、よろしければあわせてどうぞ。

≫一応続きは微妙部分(アイテム関連)になりますが、記事一覧から興味ある部分もどうぞ↓。

 

記事一覧【DQ3】ドラゴンクエスト3の記事一覧

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

ドラゴンクエスト3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説