【オクトパストラベラー】おすすめサポートアビリティの組み合わせ!強敵攻略7

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用

オクトパストラベラーのパーティーやジョブを考える!3

この記事はおすすめのパーティー構成向きの、サポートアビリティです。

 

ジョブチェンジや組み合わせを考えるのが大好きな、シャルロットです(*´∀`*)

自分が実際にやった、パーティーやジョブに関する話を色々書いてみます。

サポートアビリティは火力役に欲しいものが多くて、いっそサポートアビリティパサーでも出来ないかなと思ったり(笑)。

 

久しぶりにやったら色々思い出したので、忘れないうちにメモメモ…_〆(゚▽゚*)

参考になる部分があれば嬉しいです。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※戦術ネタバレ注意!

 

 

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オクトパストラベラーのおすすめサポートアビリティ!

クリアまでネタバレ厳禁でやっており、現在未クリア+情報も自力。分かり次第、追加予定。

現在、基本8ジョブ+ルーンマスター+魔術師を所持。その他ジョブには触れてません。

初めに

≫基本パーティー構成の記事の続きなので、こちらもあわせてご覧ください。

 

上記を元にした火力役、ブレイク役、回復役、補助役に向くサポートアビリティです。

候補を書いたので最終的には各自調整して下さい。上に行くほど優先順位が高いつもり。

装備は事細かには書きません。お持ちの装備で立ち位置に合わせて火力盛りにする等でOK!耐性でこれが欲しいという部分だけは書いてます。主にアクセサリーの話かな。

 

 

全員共通で使えるサポートアビリティ

  • ふんばる(商人)
  • 消費SPダウン(商人)
  • ラストアクト(狩人)

敵の強さにもよりますが、1撃に耐えられない場合は「ふんばる」が欲しいです。

耐えられるなら不要です。念のため回復役のみ「ふんばる」をつけておけばOK。

「ラストアクト」「消費SPダウン」は何かと便利です。スペースあって迷ったらこれ。

相手との強さ次第で敵が強いなら生存重視にして、火力スキルを減らすなり調整して下さい。

 

 

物理火力役に欲しいサポートアビリティ

  • ダメージ限界突破(剣士)
  • 物理攻撃力+50(剣士)
  • 消費SPダウン(商人)
  • ラストアクト(狩人)
  • 特攻強化(魔術師)
  • SP自動回復(踊子)
  • おかわり(狩人)

※物理火力はしばらくやってないので忘れてしまった(笑)。

今持ってる職業上、魔法の方が圧倒的に強い状態で。残り2職のスキル次第で修正予定(笑)。

 

物理火力役のバトルジョブは剣士+狩人、薬師+剣士or狩人、盗賊+剣士or狩人辺りの物理火力兼、ブレイク役兼用の組み合わせだと思われる。

序盤だとメイン火力+ブレイク役、終盤になるにつれブレイク役中心+火力補助になる。

 

サポートアビリティ「ダメージ限界突破」は1万超えない場合は不要。物理は単発で火力のある技が多く大体超すので必須かも。

ブレイク役兼用であれば、「ラストアクト」があった方がいいです。

「消費SPダウン」はあると便利ですが、その分火力スキルが1つ減るので火力は落ちます。

 

「おかわり」は良し悪しな面があります。

多段攻撃のない、剣、斧でシールドを削るのが目的であれば使えると思う。しかしブレイク直前で寸止めしたい場合に発動されると悲惨(笑)。

なのでいつもシールド削りは1で止めるのではなく、2で止まるようにしてます。

 

装備は火力の上がるものを優先して装備。その他も同様。

状態異常は暗闇を頻繁に使うボスならば暗闇耐性を装備した方がいい。他は薬師やアーフェンに任せてOK。

 

 

魔法火力役に欲しいサポートアビリティ

  • ダメージ限界突破(剣士)
  • 永続エレメントアップ(ルーンマスター)
  • 属性熟練化(魔術師)
  • 特攻強化(魔術師)
  • 属性攻撃強化(魔術師)
  • 消費SPダウン(商人)
  • SP自動回復(踊子)
  • ラストアクト(狩人)
  • 属性攻撃+50(学者)

魔法火力役のバトルジョブは学者+@(盗賊、踊り子)、魔術師+@(盗賊、踊子、学者)、ルーンマスター+@(盗賊、狩人)辺りの魔法系+@の組み合わせだと思われる。

中盤以降、属性攻撃力を上げる装備やバトルジョブが充実してくると頭角を現す。終盤強い!

 

サポートアビリティ「ダメージ限界突破」は1万超えない場合は不要です。

威力を取るなら「属性攻撃強化」も一緒に欲しいです。しかし属性攻撃のSP消費量が二倍になるので使いにくくなる場合も。

火力は下がりますが「属性熟練化」「特攻強化」辺りで止める方が使いやすくはある。

 

「消費SPダウン」はあると使いやすくなる反面、火力スキルが1つ減るので火力は落ちます。

「ラストアクト」は発動すればさらにダメージ追加になるので強いとは思いますが、発動時はBPは増えないのでアタッカー向きではないかもです。通常戦とかで1ターンキル狙ってたけど倒し損ねた…なら使えます。

 

安定した使いやすさを考えると
  • 永続エレメントアップ、属性熟練化、ラストアクトor特攻強化、消費SPダウン
  • 永続エレメントアップ、ラストアクトor属性熟練化、SP自動回復、消費SPダウン

 

辺りでしょうか。1万ダメージ超す場合は、「ラストアクト」を「ダメージ限界突破」に。

「永続エレメントアップ」は割と通常戦向けのスキルですが、あればボス戦も気軽に出来る点はいい。無しだと踊子が必要になります。構成の自由度上げる意味ではある方が便利かなと。

「SP自動回復+消費SPダウン」の両方あると、燃費が良くなるので使いやすいはずです。火力は下がりますが、通常戦などにはそういう方がいいと思います。

 

1撃で大ダメージを狙うなら
  • ダメージ限界突破、属性熟練化、属性攻撃強化、特攻強化

 

この場合はプリムロゼor踊り子の孔雀の舞が必要です。

特大魔法は消費SP75、バロガーの覇気は消費SP100になります。燃費悪すぎる(笑)!

なので通常戦でも燃費悪い状態で使いたいとなると、「マジックスティールダガー」でSPを簡単に大回復可能なテリオンや、「ひと休み」でSP回復できるトレサとかになる(笑)。あと≫アーフェンの調合や、≫トレサのひと休みを全体化して仲間を回復するなど工夫が必要。

 

1撃で大ダメージを出す方法はこの記事辺りを参照↓。魔法強すぎる…。

大ダメージ【オクトパストラベラー】最大ダメージの出し方!?1 魔剣士バロガーの覇気編

大ダメージ【オクトパストラベラー】最大ダメージの出し方!?2 特大魔法(魔術師)編

 

 

回復役に欲しいサポートアビリティ

  • ふんばる(商人)
  • 消費SPダウン(商人)
  • SP自動回復(踊子)
  • ラストアクト(狩人)

回復役のバトルジョブは神官+@(踊り子、商人、剣士)、薬師+@(商人、剣士)辺りの回復職+@の組み合わせだと思われる。剣士の場合は火力寄りのPTの時のブレイク兼回復役(笑)。

必須ジョブで一人は欲しい。中盤以降のボス戦は神官と薬師両方いると対応しやすい!

 

サポートアビリティは色々試してこの辺に落ち着きました。「ふんばる」は常に欲しい。

毎ターン回復魔法を使うことを想定し、「消費SPダウン」「SP自動回復」をつけてSPが枯れにくくしてます。

その他装備に余裕があるのなら、竜のスカーフも向いてます。大抵は耐性の方がいいです。

 

回復役は「ラストアクト」があると気持ちがすごく楽です。

間に合わないと思っても、1ターン増えると間に合ったりしますし。その追加の1ターンでピンチも立て直せる!…かも。

 

状態異常耐性装備も欲しい!

装備も状態異常を無効化できるものが欲しいです。

薬師は健全化で状態異常を治せるので、封印や気絶さえ耐性あれば大体治せる。睡眠も。

 

特にアーフェン「調合」で全体の毒、睡眠、混乱を範囲回復+HP小回復が出来たり、薬の素材(拡散)×ナゾの花のナゾの煙で「舞踏姫シルティージの囁き」がなくても「健全化」を全体にかけれたりとかなり優秀。それに加え、薬師の技もあるので高性能過ぎます(笑)。

パーティーにいる場合は、状態異常無効化の装備があるだけで楽です。

 

調合で治しにくいのが気絶、封印、暗闇、恐怖。ナゾの花のストックは意外と大事かも。

これらの状態異常回復アイテムだけ買っといた方がいいかもしれない。アイテムで治せばいいんだけどね( ´_ゝ`)貧乏性で困る(笑)。

参考【オクトパストラベラー】調合リスト完成!アーフェン愛用者必見(笑)!

 

 

補助役に欲しいサポートアビリティ

  • 入手金額アップ(商人)
  • もっと盗む(盗賊)
  • ラストアクト(狩人)
  • 消費SPダウン(商人)
  • 強化ターン数増加(与)(踊子)
  • 弱体効果ターン数増加(盗賊)
  • 行動速度+50(盗賊)

補助役のバトルジョブは盗賊+商人、商人or盗賊+@(神官、薬師)、踊り子+@、ルーンマスター+商人(トレサ)辺りの補助系+@の組み合わせだと思われる。

攻撃役としては目立たないが、補助役の活躍でどれだけ戦闘が楽になる事か!盗賊は補助役でも火力が高いです。

 

サポートアビリティ「ラストアクト」があった方がいい!この役割は行動回数が大事。

バフ(強化)をやる人は「強化ターン数増加」が便利。

また「弱体ターン数増加」は盗賊のデバフ(弱体)以外に薬師の毒処方にも有効です。毒だけで倒したい場合はあるといいかも(笑)。意外な使い道が…(笑)。

 

「もっと盗む」は、集金や盗みにこだわらない人ならつけなくて大丈夫。

私は常にやらない時が済まなくて困ります(笑)。たとえ金額が少なかろうとも。ボスは儲かるので、商人や盗賊をやるならなるべく付けた方がいいとは思う。

「入手金額アップ」だけは普段からつけておきましょう。お金は大事(笑)。

 

補助役はサポートアビリティの自由がきく!

火力役はスキルがどうしても枠が足りなくなるので、他はつける余裕がありません。回復役もSPが枯れない方が長期戦は楽なので、どうしても固定化されてしまいます。

サポートスキルの自由がきくのは、ブレイク役と補助役のキャラです。

通常戦闘であれば、「先制攻撃確率アップ」もこの役割の人が持ってるといいかも。

 

装備は速度の上がるものがあれば欲しいですが、あればでいいです。

BPパサーなどはターン回りの速いキャラでやる方が有利なので。通常戦では速度盛りは大事ですが、ボス戦はあれば…と言った感じ。状態異常耐性でもいい。

 

 

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終わりに

ベースジョブ+バトルジョブも大事ですが、サポートアビリティに何をつけるかでも大分戦局は変わってきます!

魔法火力とかスキル次第でダメージ量がかなり違ったりも。複数重ねると凄い(* ゚Д゚)!意外とあなどれないので、上記を元に色々試してみて下さい。

もちろんお気に入りの戦い方やキャラでやって問題ないです。あまり強制したくないので(笑)。参考例としてテキトーに読み流してくださればと思います。

 

今回はこの辺で。長文をお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

他にも強敵のお得なやり方など色々書いてます。一覧もよければどうぞ↓。

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