【オクトパストラベラー】調合:ナゾの煙は状態異常に効果絶大!お手軽!

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用

オクトパストラベラー(オクトラ)のボスに有効な、おすすめのジョブ/アビリティの使い方!

状態異常を多用する敵は薬師とアーフェンの調合がまぶしい!シャルロットです+(‘v`*)+.゚

 

今回は状態異常が厄介なボスへの対処法の1つ、アーフェンの調合:ナゾの煙を紹介!

該当する敵ならどの敵でも有効だと思います。≫健全化+シルティージの囁きもおすすめ!

 

自分が実際にやった戦術を書いてみます。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレ注意!

 

 

スポンサーリンク

調合:ナゾの煙は状態異常に効果絶大!お手軽!

※自力攻略・ネタバレ厳禁で遊んでます。オイシイ部分を忘れないようにメモ…_〆(゚▽゚*)

≫【オクトパストラベラー】ジョブ、アビリティ、固有アクション活用!記事一覧

使用可能時期

序盤から可能。アーフェンが仲間になった時点で、素材さえあればできます。

 

 

必要キャラ、ジョブ、特技

  • アーフェン/薬師:調合(薬の素材(拡散)×ナゾの花)

 

調合はアーフェン固有アクションなのでアーフェン必須。ジョブ、特技は特になし。

調合の材料は用意しておいて下さい。今回の調合には薬の素材(拡散)、ナゾの花が必要です。

 

 

装備の準備

アーフェン

  • 状態異常耐性

 

出来れば状態異常耐性が欲しい。眠り、混乱、気絶辺りを押さえれば何とかなるはず。

≫【オクトパストラベラー】その他装備、ネックレス/耐性ストーン入手方法!

 

 

欲しいサポートアビリティ

アーフェン

  • ラストアクト(狩人)

 

調合素材さえあれば特に必須のサポートアビリティはないです。調合はラストアクトと相性がいいのであれば便利。

 

 

やり方・行動順

味方が状態異常にかかったターン

  • アーフェン:調合/薬の素材(拡散)×ナゾの花=ナゾの煙(BP-) →味方全体に

 

アーフェンが調合/薬の素材(拡散)×ナゾの花=ナゾの煙を味方全体に使います。これで味方全体に状態異常治癒+無効化がかかるはずです。

効果は1ターンなので継続維持は難しい。かかった時に使用で大丈夫。

 

 

ポイント解説

アーフェンは調合でも全体に状態異常無効化がかけれたりします!

シルティージの囁きがなくても全体にかけれる点は便利!いざと言う時に使えます!

奥義がなくても使用可=序盤から使えます。なので使い勝手もいいです!ただ序盤だと薬の素材(拡散)すら気軽に使いにくいのと、素材の調達の問題がある(笑)。

 

材料は薬の素材(拡散)×ナゾの花で、1ターンのみ全体化です。同時に全員のHPも回復。

既に状態異常にかかっていても治りますし、調合なのでアーフェン自身が眠りや気絶などじゃなければ状態異常にかかっていても使用できます。

健全化だと封印にかかると使用不可ですが、調合であれば使えます!かなり便利。

 

他にも薬の素材(拡散)×ドクリミキの葉orスイミンカの葉orコンラントの葉で、手軽に毒や睡眠、混乱を全体治療できます。

単体でも使用できますが、単体の場合アイテム節約の面でも健全化の方が手軽かな?HPも欲しい時は調合で。特に毒はHP減るので、同時にHP回復はありがたかったりする。

 

 

調合素材の調達について

薬の素材(拡散)は店売りで安価なので使いやすいです。ナゾの花は店売りはなく敵から盗んで調達なので盗める敵を知っておく必要があります。

もちろん健全化でもいいです。単体は健全化、全体は調合が楽かも。状態異常に関してはアーフェンは優秀です。

薬の素材!【オクトパストラベラー】調合素材(素材)の入手方法!売ってるお店を調査!

ナゾの花!【オクトパストラベラー】調合素材(葉、樹液、花)の入手方法を調査してみた!

 

 

調合で状態異常を治したときに同時回復するHP量

ナゾの煙の場合

  • 薬の素材(拡散)×ナゾの花:味方全体/HP800回復+状態異常無効

 

ナゾの煙で状態異常を治したときに、同時回復するHP量は味方全体に800。結構使えます!

この調合は組み合わせが固定で、薬(拡散)のみ。薬、秘薬、秘薬(拡散)では不可。ナゾの花が調合に入るものは薬の素材であっても回復量が多めです。

 

ドクリミキの葉(毒)、スイミンカ葉(睡眠)、コンラントの葉(混乱)の場合

  • 薬の素材×〇〇の葉:味方単体/HP200回復+@
  • 薬の素材(拡散)×〇〇の葉:味方全体/HP100回復+@
  • 秘薬の素材×〇〇の葉:味方単体/HP3000回復+@
  • 秘薬の素材(拡散)×〇〇の葉:味方全体/HP1600回復+@

 

+@は状態異常回復効果です。毒、睡眠、混乱など。詳しくはこちら。

≫【オクトパストラベラー】調合マメ知識!薬の素材系、劇物の素材系には法則が!

 

 

ナゾの煙の使用例:双子滝のボス

これは双子滝のボス。

ボスの攻撃で気絶者が続出しましたが、調合の「ナゾの煙」で解決!この頃はシルティージの囁きもなかったので便利でした。

 

 

健全化+舞踏姫シルティージの囁きもおすすめ!

状態異常対策には健全化+舞踏姫シルティージの囁きもおすすめです!

≫【オクトパストラベラー】健全化+舞踏姫シルティージの囁きで状態異常無効化!

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事紹介

状態異常攻撃が多いボスには、薬師の健全化と調合が大活躍です!

特に両方できるアーフェンが高性能過ぎます(笑)。さらにバトルジョブもつけれますし。通常戦でも調合で手軽に味方全体を治せるのは中々いいです。

それではこの辺で。ジョブアビリティ活用記事ほか、関連記事もあわせてどうぞ。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説