【ゲーム】攻略本は読み物!?「〇〇のあるきかた」の本が最高!

ゲームにまつわる話

ドラクエ11の攻略本を買った話を書いていたら思い出した、攻略本にまつわる話。

攻略本は攻略部分より読み物や資料として楽しんでる、シャルロットです(/∀\*)

 

もはや攻略本って名前がついてるのに使い方が違う(笑)。昔からそうです。

今回は攻略本にまつわる話と、特に好きな攻略本系の本の話。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

攻略本は読み物!?「〇〇のあるきかた」が最高!

攻略目当てと言うより、読み物として好き!

私は好きな作品であれば、攻略本など関連本は買っちゃう人です(*´∀`*)

今回のドラクエ11の攻略本は、ソフトを買ったので攻略本も見かけたら買っちゃいました!

 

以前は読んでて楽しそうな攻略本であれば、やってないゲームでも興味あれば買っちゃうときありました。結構コレクター魂があったかもしれない??

今はゲームにそこまで熱心でもないので、読み物として楽しいのが減ってる気がするのもあり買わなくなりました…。攻略本が昔と比べて高性能な分、いい値段しますし。

 

読み物として楽しむ場合、データの詳しさより読んでて楽しい内容やインタビューなど、作った人の愛のこもったファンブック的なのを求めるのでそこが見たい!

今の攻略本はデータが充実していて嬉しいし便利ではありますが、最低限載ってればいいかな…とか。分厚いのはいいやって感じです(笑)。

遊んだ人にはあった方がいいですが、遊んでない人だとデータ系は関係ないし購入まではいかなくなったような…。

 

 

今は攻略本も買う機会が減少…

そして昔は遊んだゲームは大体攻略本買ってましたが、今だとそれすらなくなった感じ。

買おうと思って行って品切れとかだと、気づいたらそのまま買ってなかった…とか(笑)。すごいツボに来た作品じゃなければググればいいや的な(笑)。 ←ちょっとw

やはり昔はすごいゲームが好きでしたがしばらくゲーム離れしてたので、ゲームに対しての愛がなくなったのかなーと考えちゃう。

でもブック〇フとか行くと、攻略本コーナーをチェックしてしまう自分もいるのが謎(笑)。

 

ホント、ネットで検索かければすぐ情報が手に入るのである意味複雑です(笑)。

キャラクターの絵が見たいと思っても、検索かけたらすぐ出てくるような時代だろうし。

昔はそう言うのがなかったのでちゃんと買わないと眺められなかったです。キャラ絵が見たくて雑誌やら攻略本買ったりする部分もありました。

 

すぐに情報が手に入る分すり減る速度が速いですし、愛がずいぶん減った気がします(笑)。

一生懸命お金貯めて手に入れた時の嬉しい気持ちは輝いてたなぁ。設定本とか高かった…。

 

 

攻略本系で好きな本は「○○のあるきかた」と言う本!

ゲームの攻略本系で特に好きなのは、「〇〇のあるきかた」と言う本です(≧∀≦)!

「ドラクエ7のあるきかた」など色々ありました。懐かしい!

 

一つのゲームを色んな切り口で調査してる本なのですが、内容が濃すぎてΣ(゚д゚ノ;)ノ

凄い面白かった。ああいう面白系のやりこみネタは好きです。知らなくても生きてけるのに調査してる所とか、無駄な感じが最高+.d(・∀・*)♪゚+.゚

 

ブログ見てたら分かるかもですが私自身も同じようなことをやるのが好きなので、感動しましたし刺激を受けました(*´∀`*)

「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!仲間がいる!!!!!」って(笑)。

そしてスタッフさんも、いい意味でバカだなと感じました(笑)。同様のことが好きだからこそわかる感覚と言うか(笑)。大人になっても遊び心や好奇心がないとやろうと思わないですし!

 

 

スポンサーリンク

終わりに

大好きな「〇〇のあるきかた」の本ですが、今はもう新作は出てなさそうで残念です。

似たような内容の「〇〇みちくさガイド」がありますが、自分的にあれじゃダメなんです!そちらも面白いですが、「〇〇のあるきかた」が超好きで面白すぎて忘れられません!!

 

確かに難儀な本ではあったかもしれない(笑)。攻略本でもなければ、設定資料などでもない。どちらかと言えばプレイした人で、さらに好きな人向けですし。

今はたくさんの物にあふれると同時に消費速度も速い時代ですし、一つをやりこんでいる人は少なそう。たまに愛のある遊び方をされてる方を見かけると、嬉しくなります(≧∀≦)