【オクトパストラベラー】おすすめバトルジョブの組み合わせ!強敵攻略6

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用

オクトパストラベラーのパーティーやジョブを考える!2

この記事はおすすめのパーティー構成向きの、バトルジョブの組み合わせです。

 

ジョブチェンジや組み合わせを考えるのが大好きな、シャルロットです(*´∀`*)

自分が実際にやった、パーティーやジョブに関する話を色々書いてみます。

ベースジョブ×バトルジョブの組み合わせは、性能と趣味の狭間(笑)!?

 

久しぶりにやったら色々思い出したので、忘れないうちにメモメモ…_〆(゚▽゚*)

参考になる部分があれば嬉しいです。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※戦術ネタバレ注意!

 

 

スポンサーリンク

オクトパストラベラーのバトルジョブの組み合わせ!

クリアまでネタバレ厳禁でやっており、現在未クリア+情報も自力。分かり次第、追加予定。

現在、基本8ジョブ+ルーンマスター+魔術師を所持。その他ジョブには触れてません。

 

初めに

≫基本パーティー構成の記事の続きなので、こちらもあわせてご覧ください。

 

ベースジョブとバトルジョブの組み合わせですが、+@はどの職を組み合わせてもいいです。

学者+@なら学者であることが大事です。()はよく組み合わせて使ってる職や、いいと思う組み合わせです。参考程度で。

 

私がよく使ってるキャラが例えによく出てくるかもです。

プリムロゼ、オルベリク、アーフェン、テリオン、トレサ辺り。8人全員育成は大変(笑)。下記を元によくやる構成や、好きなキャラでやりたい立ち位置にアレンジして下さい。

 

 

火力役のバトルジョブの組み合わせ

  • 学者+@(盗賊、踊り子)
  • 魔術師+@(盗賊、踊子、学者)
  • ルーンマスター+@(薬師、盗賊、狩人)

終盤は魔法系が強いので、火力役は属性攻撃のジョブを想定してます。

序盤~中盤であれば物理攻撃のブレイク役も火力ですので、両方参考に見て下さい。全部のジョブを持ってないので、残りの職次第で物理の方が強いとかも可能性はある(笑)。

 

誰がやってもいいですが、数値の高さで見るなら物理火力だとオルベリク(ハンイット)、属性火力だとサイラスが一番大ダメージが出せると思う。

利便性だとテリオンがおすすめ!速度が速い上に、SPも枯れずに連発可能(笑)。高性能!

 

盗賊+学者or魔術師orルーンマスター

組み合わせで盗賊が多いのは、うちではテリオンがよくやってるので(笑)。サイラスも可能!

マジックスティールダガーのある盗賊が火力役をやるとSP面で楽。速度が速い万能型なので、物理火力も属性火力も両方いける!≫通常戦の1ターンキルのお供(笑)。もちろんボス戦も。

盗賊+ルーンマスターは≫エベルの鉤爪+ルーン追撃で全体大ダメージや、≫バロガーの覇気で単体に桁違いのダメージなど戦い方のバリエーションが豊富。戦術好きは好きかも。

 

と言いつつ単に趣味です(笑)。≫テリオンの学者やルーンマスターとか属性攻撃系が好きで。

魔力を一気に放つのが雰囲気的に似合うと思う(笑)。ドラクエだとマダンテ似合いそう。バロガーの覇気やるのが楽しいヽ(≧∀≦)ノ

 

踊子+学者or魔術師

これはプリムロゼでやってる組み合わせです。

闇魔法が元々使えるので、魔術師より学者が多いかな。どちらも強いので気分で変えてます。見た目も≫学者のセクシー魔女みたいなデザインが好きです。また趣味かい(笑)!

 

属性攻撃と行動速度が両方高い上にバフ(強化)も使えるので、通常戦でもボス戦でも強力!

属性攻撃力が高い分、プリムロゼの方がテリオン以上に通常戦の魔法1ターンキルが向いてるかも!?マジックスティールダガーがないので、SP周りの工夫をしなければならないが。

≫SPの節約術やお得なやり方についてはこの辺の記事を参照

 

狩人+ルーンマスター

ハンイットのみ可能な組み合わせ。

どしゃぶり矢もドレファンドの猛追も全体技なので、ルーン追撃技と相性抜群!見た目的にも美しくてカッコいい。ヴァルキリーって感じですよね(笑)。≫やり方はこの記事を参照。

 

 

ブレイク役のバトルジョブの組み合わせ

  • 剣士+狩人
  • 薬師+剣士or狩人
  • 盗賊+剣士or狩人

主に物理火力職。ブレイク役とは言ってますが、序盤~中盤はメイン火力でもある。進行度合いによって変わるので、火力役とブレイクの内容は一緒に読むことを推奨。

どのキャラでも出来ますが、特にオルベリク、ハンイット、アーフェンが向いてると思う。

 

剣士+狩人

剣士+狩人だとブレイク性能が素晴らしい(*・∀-)b

この組み合わせはオルベリクかハンイットしかできないです。片方居れば十分。

 

槍や弓が弱点の場合すごい楽です!千本槍やさみだれ矢など、1回で複数回削れます。

オルベリクでそれやると、マッチョなのにマメな感じが何か好きで(笑)。特にさみだれ矢。

剣や斧が弱点の場合はBP溜めて連発。なのでBP余ってても無駄遣いしない方がいい。

 

敵が複数おり、全部弱点が同じなら全体技もあり。

剣なら横一文字斬り、弓ならどしゃぶり矢。狩人は単体も全体も多段技あるので、シールドを削りやすくブレイク役としては優秀。

 

薬師+剣士or狩人

オルベリクやハンイットがいない場合、アーフェンで剣士や狩人をよくやってます。

ジョブは敵の弱点に合わせて変えてます。

 

アーフェンは調合で属性弱点も簡単に突けるので、シールドはホント削りやすい。

薬師はメインヒーラーではないし、調合とシールド削り、回復役が忙しい時に回復に回ったりと色々やってます。いざと言う時は調合でBP回復、ステータス異常無効化も可能で超便利!

≫調合の凄さはこの記事を参照。素材調達方法もあり。

 

 

回復役のバトルジョブの組み合わせ

  • 神官+@(踊り子、商人、剣士など火力ジョブ)
  • 薬師+@(商人、剣士)

神官は主に強いボス用、ボスが強くない時は神官か薬師一人で済ませる感じ。

普段使いも回復役は一人で十分なので、どちらかがいます。

 

神官+踊子

神官+踊子の組み合わせは結構好きです。見た目も込みで(笑)。

プリムロゼもオフィーリアも真逆な方向になるのが新鮮。≫清楚なプリムロゼは必見(笑)!?

≫オフィーリアの踊子もセクシーになりすぎず絶妙なバランスのかわいさでいい(笑)。

 

実際プリムロゼで強敵相手によくやってますが、属性攻撃と早さが高いので回復量も多いしターン回りも早いし中々いいです。

自分にシルティージの囁きをかけて反射のヴェールを全体化したり、バフ(強化)を全体化したりとか両方同時にできるのも補助面でも隙がない。

ただ…バフまでやると忙しい(笑)。回復に100%専念は出来なくなるし、サブヒーラーも居ないとやってられないかも(笑)。大抵強敵だと回復役2人なのでその辺は問題ないと思う。

 

神官も踊子も奥義の性能が両方ともいいので、同時に使いたい所ですが多分BP足りないです。

アーフェンの調合でBP回復か(笑)?それか一人に役割を集中せずに別のキャラに分けるか。

 

それとプリムロゼとオフィーリアは誘惑と導くが内容被るので、好みで片方居れば十分かも。

同時に使う場合も役割変えればOK。プリムロゼは魔法系が強力で、常にバフが使える点も◎。オフィーリアはどのバトルジョブでも回復魔法が使え、出番が絶えないです。

 

神官+薬師

神官+薬師はあまりやったことないです。

回復役を一人に集中しすぎるとそのキャラが行動不能になると辛い。アイテムを使うのが守銭奴的には悩む(笑)。アーフェンをよく使ってるので、調合である程度補えるのもある。

 

アーフェンを使わず、オフィーリアを使う方なら…この組み合わせもイケるかも?

オフィーリアがいる場合、神官がもう一人増やせますし。守りが強固だなぁ。プリムロゼとアーフェン使ってると薬師+踊り子も中々やらないや(笑)。

 

神官+剣士など火力ジョブ

神官+剣士とか神官+火力職的なのもたまにやる。

オルベリクがいる時に他のメンバーが火力×2とかだと、回復役が誰もいなくなって(笑)。

オルベリクすら回復役かい(笑)!実際回復役兼用でやっても特に問題はなかったです。杖が装備でき属性攻撃力も問題なし。すごく高くはならないが(笑)。

 

商人+神官or薬師

商人+神官or薬師はトレサやアーフェン、オフィーリアです。

これは通常戦闘や強くないボス向けです。BPパサーなどをしつつ、危なくなったら回復。

アーフェンがいない時にトレサでよくやってますが、薬師の被り物もかわいくて好きです(笑)。

 

 

補助役のバトルジョブの組み合わせ

  • ルーンマスター+商人(トレサ)
  • 盗賊+商人
  • 商人or盗賊+@(神官、薬師)
  • 踊り子+@

トレサ+ルーンマスターの反則な組み合わせが来た(笑)!!

ホント反則なくらい補助役として強力。脳筋ボスは完封できるので(笑)。禁じ手(笑)!?

≫敵の物理攻撃を無効化するやり方はこちら。また≫味方全体のSP回復にも使えます!

 

盗賊+商人

盗賊+商人はテリオンとトレサのみの組み合わせ。

テリオンを商人にして補助特化にするのも結構好きです。盗むと集金両方2倍(笑)。

戦闘ボイスも盗賊時と基本同じなので、商人(=客商売)の割にセリフが腰低くないし輩っぽい感じが笑える(笑)。商人で「どけ」って言った瞬間、腹抱えて笑った(笑)。

 

武器も4つ使えるので弱点も狙い放題。ブレイク役兼用かも。

うちではテリオンはほぼ火力役でBPパサーされる方なので、する側ってのも中々面白い(笑)。

 

また≫盗みパーティーをやる時も、盗賊+商人のテリオンとトレサが同時に居ると快適。手が空いた時に集金でターンに無駄がなく懐も温かい(笑)。≫盗みパーティーのやり方はこちら。

 

盗賊+踊子

バフとデバフ特化も面白そうと思いつつ、プリムロゼとテリオンを両方同時に使ってることが多いのでやる機会が少ないです。同時に使わない場合はイケるかも?

 

見た目も≫プリムロゼの盗賊≫テリオンの踊子は、凄い似合ってて好きなんですが(≧∀≦)

二人ともデザインも気合入ってる感じするし、こっちが本業?と思うくらい(笑)。元の職業上体の動きのキレがいいから(実際速度早い)、盗賊も踊子も両方なりきれそう。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

あくまで私の経験に基づく参考例で、これが必ずしも正解ではないと言っておきます(笑)。

ぜひお気に入りのキャラで、ご自由にアレンジして使ってください(*・∀-)b

ご覧の通り、基本はちゃんと押さえてますが趣味やら色々入ってます(笑)。それでも普通に出来てますので、一人くらいなら役割とか無視した趣味枠入れても大丈夫。

 

こうやって書いてるだけでもパターンが膨大だなぁΣ(゚д゚ノ;)ノ

何に主軸を置くかで大分構成は変わってくるので、火力を多めにするとか回復を増やすとか各自調整してほしいです。私は最近火力2構成で片方がブレイク役兼用してることが多いかな。

 

今回はこの辺で。長文をお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

≫おすすめのサポートアビリティの組み合わせもあります!

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧