【ゲーム】ここ3か月で遊んだゲームとブログのメンテナンス裏話

ブログ:更新/お知らせ/ボヤキ

気付けば4月、平成もあとひと月で終わりかぁ…。見出し画像も令和にちなんで梅に。

ゴソゴソゴソ…ご無沙汰してます、シャルロットです|ω・)

 

ブログは今年に入ってから更新お休み中で、記事のメンテナンスの日々を送っております。

メンテ終わってから新記事書くぞ!…と思っていたのに、終わる気配がなくいつまでも書ける気がしない(笑)。たまには書こうかなー。

 

ここ3か月で遊んだゲームや、ブログのメンテナンス裏話です。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

ここ3か月で遊んだゲームとブログのメンテナンス裏話

ブログのメンテナンス

1月の頃はとっとと終わらせようと一気に突っ走ってましたが、あまりに修正箇所が多すぎてすぐには無理で。そりゃ250記事とかあればそうなる(笑)。

そればかり根詰めてやってると、だんだん心が病んできて(笑)。新記事考えるのは楽しいですが、修正作業だけってのは…しかも一人黙々と…しんどい(笑)。

 

結局メンテはゆっくり気が向いた時に少しずつやる事に。それくらいのほうがいい。

現状メンテが終わったかと言うと…まだ全部終わってはいないです。試行錯誤の連続で、貼り直しの画像が多数あったり。

 

 

どんなメンテナンスをしてたの?

何をやってたかをチラッと説明しますと…。

記事に貼った画像をもう一度ファイルから探して、サイズや保存形式を変更+圧縮し軽くして貼り直す作業ばかりやってました。

記事も再編集し、HTMLタグの装飾も最低限にして少しでも軽くしてました。記事によっては文章の構成自体をやり直したりとかも…はぁ…(つω-`。)

 

以前ブログを引っ越した時に今のブログに合わせてその辺の調整をしなかったので(余裕がなかった)、いつかやらんとダメな状態で(笑)。まとめてやった感じです。

 

迷った結果うちのブログは記事内の画像が多いので、画像の品質は落とすことにしました

ちょっとボヤボヤ感が出ちゃってます(笑)。PCだと多少劣化してますが、スマホやiPhoneだとそんなに差は感じなかったので大丈夫だろうと。画像も大体分かればいいので。

ブログを見て下さる方はスマホやiPhoneが多いですし。画質よりも軽さです。

 

貼った画像はなるべく削らず、小さいものはつないで1枚にしたりもしてます。

それだけで使用容量も半分近く減ったかも。2/3にはなってるはず。画像の大幅ダイエット(笑)により、より軽くはなっているのではないかと思います。

 

文章が長い記事や画像が多い記事も分けて軽量化を図ってます。1記事3000字までを目安に。検索で情報が欲しくて来た方を考えると、長すぎると読みたくないと思うので(笑)。

そのせいで一部記事のアクセスが激減、結果ブログ全体のアクセスが半減に…。多分タイトルいじって検索かからなくなったせいかも?ブロガーあるある話です(笑)。

サッカーで言うオウンゴール状態(笑)。ライバルのアクセスに貢献してどうすんだよ(笑)!盛り返せる気はしないですが、ツボにハマった人が少数でもいればそれでいいです。

 

 

ゲームブログなのにゲームやれないとか何事(笑)!?

そしてメンテで自分の書いた古い記事を直してて思ったのです。

「あ、全然ここに書いた記事のゲームやれてない!」…って(笑)。

 

ブログの記事書いてた頃はゲームなんてほとんどやれた覚えがない(笑)。

ゲームのブログ書いてるのに(笑)?いやいやブログ書きの人ならわかると思うのですが、書くのに時間割かれる訳で(笑)。ましてや自分は記事を書くのが遅い…。気持ちが入るものは。

しかも1度書いて放置でいいわけでもなく、定期的に修正やらも確認しなきゃならない。ブログは生き物みたいなものですし(笑)。

 

ドラクエ11、ブログの引っ越しと重なってほとんどやれなかったままだー!…とか。

FF15、やれないままポケットエディションやったら余計ツボに来てやりたいなぁ…とか。

アライアンス・アライブ、好きだどやる暇なくてクリアまで行けなかったなぁ…とか。

MH:W、キャラメイクにハマってそのまま時間なくて狩りまで行ってないままだー…とか。

オクトパストラベラー、記事書いたら遊ぶ暇がぁ!結局去年の秋から止まってない?…とか。

 

逆にドラクエ3(3DS)はクリアして記事書きたかったけど余裕なかったていう(笑)。

ゲームがクリアできるか、記事が書けるかどっちかなのかな(笑)!?

 

他にも昔もやりたかったけど遊べなかったものが沢山ありまして、ここ10年以上ごく一部しかまともに遊んだってものがなかったりします。近年はまだいい方です(笑)。

だから余計ゲーム離れしてたりも(笑)。普通に遊べる人がうらやましかった。

 

それ考えるとブログのメンテより、やりたかったものや気になるものを優先しようって。

やはり人生の悔いを残しちゃいけない(笑)。ブログは後回しに。

 

 

ここ3が月で遊んだゲーム

ここ3か月で遊んだゲームはこの辺。

全ての感想をザックリ…と思ったのですが、書きだしたら止まらなくなったのでいずれ記事にまとまれば…(笑)。

 

  • 聖剣伝説3(SFC・SWITCH版で)
  • ロマンシング サガ2(SFC・SWITCH版で)
  • アライアンス・アライブ(3DS)
  • スーパードンキーコング2(SFC)
  • ルイージマンション(GC)
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64・CG版で)
  • SEKIRO(PS4)

 

アクションゲームが多し。今はSEKIRO(せきろう、漢字で書くと隻狼)にハマってます!

3/22に出たばかりの新作アクションアドベンチャーゲームです。

PS4のリアル路線のアクションゲームをやるのは初めてで、どうしてそっちに目覚めちゃったのって感じです(笑)。その話は近日予定。

あとLINEバブル2LINEPOPショコラ(共にスマホゲーム)もたま~にやってます。スマホゲーはあまりやらないけど、昔やってたパズルなら息抜きにって感じです。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

今はやりたい事を優先しているので、ブログ関連は根詰めない程度にやってる予定です(笑)。

とは言えここ数日は記事書こうとして、SEKIROが止まってるや。忍殺したい!ボス倒したい!

 

最新記事は上記の遊んだゲームの可能性が高いです。あとオクトパスかな。去年から書きたい事があったのに書けないままなんですが(笑)!

ルーンマスターと魔術師の1ターンキル記事を再編集中にメンテしてたせいで、2か月程記事の一部が消えたまま寝てたのはここだけの話(笑)。再編集後の≫ルーンマスターはこちら≫魔術師はこちら。ルーンマスターが好きすぎて無駄に気合が入ってない(笑)?

 

ではではー。