【SEKIRO】鐘鬼、功徳調査から判明!ドロップ率上昇の法則とは?

SEKIRO:鐘鬼/功徳/アイテム調査

SEKIRO(せきろう/隻狼)のスキルポイント・お金稼ぎ関連のお得ネタ!番外編3!

鐘鬼と功徳にSEKIROのアイテムドロップ法則の秘密があるはず、シャルロットです(ノ∀`)

 

今回は鐘鬼と功徳の調査から判明した、ドロップ率上昇の法則についてです。

何となく鐘鬼+功徳を併用すれば効果が上がると思って、使ってる人は多いと思います。そもそもどういう原理?法則は?周回してるうちに何となくわかったので紹介(笑)。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレ注意!5/1修正。

 

 

スポンサーリンク

鐘鬼、功徳調査から判明!ドロップ率上昇の法則とは?

※自力攻略・ネタバレ厳禁でやってます。情報は自力。名称不明のものは仮名です。

※全て調査から推測される予想。攻略情報未解禁なので公式情報ではないです。参考程度で。

≫【SEKIRO】アイテム稼ぎ、鐘鬼、功徳などアイテム関連!記事一覧

鐘鬼と功徳の効果の基本

鐘鬼って何?功徳って何?って方はまずこちらをどうぞ。ざっと効果が書いてあります。

≫【SEKIRO】アイテム入手確率がアップ!鐘鬼の効果はどんな感じ?

≫【SEKIRO】功徳、さらなる功徳!お金/アイテムドロップ効果はどれくらい?

 

 

鐘鬼、功徳の調査の仕方

  • 鐘鬼なし、功徳あり
  • 鐘鬼あり、功徳無し
  • 鐘鬼あり、功徳あり

まず鐘鬼、功徳の有無それぞれを調査して差を調べます。

併用ドロップパターンはこうなります。全パターンではありませんがこれだけで十分です。

 

問題なのは鐘鬼と功徳が重なるかの部分。ここに秘密があると前回の調査でふんでます(笑)。

さらなる功徳は功徳の上位効果(同じ系統)なので、ひっくるめています。功徳は一度覚えると外せず、さらなる功徳も覚えると外せません。細分調査は厳しい(笑)。

 

データ取りは功徳の調査同様、仙峯寺/本堂周回。仙峯寺:槍使い…ツインランサー(笑)。

ここは剛幹の飴が確定ドロップ(?)で、鉄屑と磁鉄屑も落ちやすく、金剛屑まで落ちます!

【SEKIRO】スキルポイント、お金稼ぎ!終盤・仙峯寺/本堂(左ルート)編
SEKIRO(せきろう/隻狼)のスキルポイント・お金稼ぎネタ!その12! 仙峯寺系の敵はドロップがうまい!?金剛屑に目が輝いた、シャルロットです゚+('v`*)+.゚ 今回は「金剛山仙峯寺/本堂(左ルート)」のやり方! 左ルートは...

 

 

鐘鬼、功徳の調査結果

※+功徳はさらなる功徳の事です。スペースの都合上入らないので短縮(笑)。

 

鐘鬼、功徳調査の結果はご覧の通り。左から右に行くほど効果が上がります。

鐘鬼がある状態だとドロップランク(?)が上がってるのが分かりますか?

鉄屑が磁鉄屑になってますよね。運が良ければ金剛屑まで落ちます。

 

そして功徳だけだと2体ともドロップが鉄屑です。

つまりドロップランク(?)は上がってないようです。何度やってもほぼ鉄屑です。

 

右は鐘鬼、功徳、さらなる功徳の全てが付いた状態。

ここまでドロップ率を増強すると、金剛屑が2つ同時に落ちることが出てきました。確率はそんなに高くはないです。

 

 

調査結果から導き出されたこと

  • 鐘鬼:ドロップランクを上げる
  • 功徳:ドロップ率自体を上げる。
  • さらなる功徳:功徳の上位版の効果。ドロップランクを上げる効果はない?

上記の結果から鐘鬼はドロップランクを上げ、功徳はドロップ率自体を上げると思われます。

さらなる功徳は功徳の上位版の効果で、ドロップランクまでは上がらない

なので功徳やさらなる功徳だけでは鉄屑止まり、もしくは運が良くて磁鉄屑が落ちるくらいだと思います。

追記:功徳+さらなる功徳だけで、雷汞が落ちました!低確率ながら落ちるようです。

 

鐘鬼はドロップランクを上げる効果なので、憑けるだけで1段階上がる=鉄屑→磁鉄屑が普通に落ちると言った感じです。

そしてこの敵は確定ドロップ(?)がありドロップ率自体がいい為、鐘鬼だけでも一番レア度の高い金剛屑まで低確率ながら落ちるのではないかと。

通常の敵ですと鐘鬼+功徳以上ないと金剛屑までは落ちないと思います。見たことない(笑)。

 

ちなみに鐘鬼+功徳+さらなる功徳と3つすべてを足した場合、通常の敵でも金剛屑が落ちるのを見かけました!しかしほとんど落としません…。通常の敵はそうです。

この調査に使った仙峯寺/本堂周回の敵はドロップ率が高いので、金剛屑が2つ同時に落ちたりするわけです。ある意味貴重な敵です(笑)。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事の紹介

読んでもよくわからん!って方はとりあえず、鐘鬼+功徳をテキトーにつけておけばOK(笑)!

スキル稼ぎ周回してるうちに判明していく、アイテムドロップの謎。もう何やってるんですかね自分(笑)。こういうことが気になるせいで、ゲームが進まないんですが(;´д`)ゞ

≫アイテムドロップの法則の仮説を立てた記事もよろしければどうぞ。話が繋がってます。

 

ではでは。関連記事もあわせてどうぞ。

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

SEKIRO:鐘鬼/功徳/アイテム調査
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説