SEKIRO(せきろう/隻狼)のスキル習得ネタ!その10!
早期習得可能で強者(ボス)に有効な流派技ってある?ありますよ!シャルロットです(*・∀・*)
今回は強者(ボス)に使いやすいと感じた流派技、「寄鷹斬り・逆さ回し」を紹介!
使い勝手もそうですが、スキルツリーの解禁の早さ、習得しやすさも考慮してます。個人的な感想が強いですし、他にもいいやり方があると思います。参考程度でお願いします。
それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ
※ネタバレ注意!ボスネタバレあり。
寄鷹斬り・逆さ回しは槍持ち/大きい強者に有効!
※自力攻略・ネタバレ厳禁でやってます。攻略情報未解禁なので名称不明のものは仮名です。
寄鷹斬り・逆さ回しの習得方法!
忍び義手のスキルツリーから習得可能。こちらをどうぞ。
寄鷹斬り・逆さ回しのおすすめポイント!
寄鷹斬り・逆さ回しは敵との距離を保ちながら攻撃できるところがいいです!
いわゆるゼルダのL注目中のジャンプ斬りとバク転に使用感が似てます(笑)。距離調整可能。
前方ジャンプ斬りと後方宙返りをセットで使います。敵との距離を詰めて攻撃しつつ、元の位置に戻って一定の距離を保つ。この攻撃しつつ距離が取れるところがいい。
寄鷹斬りだけでは後方宙返りできないので、試したい場合は寄鷹斬り・逆さ回しまで習得を!
奥義ではないので、形代を消費しないで使用可能なのもいい!義手忍具中心の時にも使える。
寄鷹斬り・逆さ回しの向いてる強者(ボス)
特に向いてると感じたのは、槍を使う強者と大きな強者!
ボス名を上げると、葦名七本槍/山内式部利勝、破戒僧、獅子猿のようなタイプ。
槍を使う強者はダッシュで近づいて攻撃→ボスの槍攻撃に備えて距離をとろうと少し離れる→距離足りなくてボスの攻撃を避けられない…とかよくあります(笑)。
そして槍は振り回されると攻撃範囲が広い。一定の間合いを保ちながら攻撃する作戦が有効!
刀で弾きももちろん大事ですが、とにかくダメージをくらわないように立ち回らないと生き延びれないので(笑)。弾きと回避は両方併用。
体の大きな強者は体が大きい=一歩が大きいので気付いたら距離が近いんですよね(笑)。
そこで攻撃後に後方宙返りをして、常に一定の距離を保ちながら戦う感じにするとダメージを受けることも減り生存率が上がる=倒しやすくなります。
破戒僧なんか大きい+槍+怨霊なので困るΣ(´д`;)!
逆にやや不向きかなと思ったのは、素早い強者。ジャンプ斬りした時に居ないかも(笑)?
寄鷹斬り・逆さ回しの使用例紹介!
使用例はこんな感じです↓。1秒コマ送り写真付きでどういう動きなのかも載せてます。
使用例では破戒僧にやってます。槍持ちや大きい敵ならどの敵でも。
終わりに・関連記事の紹介
寄鷹斬り・逆さ回しは前方ジャンプ斬りと後方宙返りで距離調整がポイント!槍相手が楽に!
アクションは人に教えられるほど上手くはないですが、一応終盤まで生き延びてますので参考にはなる…はず(笑)。
ではでは。関連記事もあわせてどうぞ。